とある保育士の勉強日記

保育のこと…と言いつつ日記です。

「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」って何?【序章】

 


 とりあえず、ブログって難しいですね…。気付かぬうちに2か月以上経っていました。

頑張ってボヤいていこうと思います。(弱めの決意)

 

さあ、今日のトピックは最近私が必死に勉強している「10の姿」について。

 

保育関係の方なら一度は聞いたことはあると思いますが、「幼児期までに育ってほしい姿を具体的に文部科学省が提示してくれた指針」とされるものです。

 

正直、保育経験が浅い私には難しい…。理由としては、

 

 

・どんな行動が当てはまるのかが、いまいち分からない。

・本を読めば一つ一つの説明は分かる。ただ、日々の保育へどう取り入れるか分からない。

・抽象的言葉が多く、イメージしにくい。

・本も固い参考書が多く、読みづらい。

共感してくれる人、いませんかね…?

職場でこんな話すると「なんだ、この真面目ぶってるやつは…」と思われそうで言えません。私の職場、20代ばっかりなので…。

 

ただここ1か月、何冊か本を読みイメージが湧いてきた気がします。

これから数日掛けて、自分なりにまとめたものを紹介していきたいと思います。

 

頑張るぞ!